もう無料で使えない!「Nintendo Switch Online」2018年9月正式スタート!

      2018/05/19


前回、スプラトゥーン2の記事を書きました。

今までは無料で世界中のユーザーと対戦することが出来たんですが、ついに9月からは無料で利用する事が出来なくなります。
5月8日に有料サービス「Nintendo Switch Online」が2018年9月より正式にスタートすると発表がありました。

では、このサービスを利用する事でどんな事ができるのかという事ですが大きく4つの事が出来るようになります。
一番大きいのが、オンラインプレイについてだと思います。今後Nintendo Switchでネット対戦を行う場合は、「Nintendo Switch Online」に加入することが必須となるからです。ほとんどのゲームはネット対戦で遊ぶことを前提にしてますので利用者のほとんどは加入することになるでしょう。そのほかにもファミコンのゲームがダウンロードして遊べたり、セーブデータをバックアップしてくれたりと加入することのメリットを受けることが出来ます。

ちなみに、2018年9月のサービス開始時のラインナップは20本。定期的にソフトが追加されます。
アイスクライマー
 サッカー
 スーパーマリオブラザーズ
 スーパーマリオブラザーズ3
ゼルダの伝説
 テニス
 ドクターマリオ
 ドンキーコング
バルーンファイト
 マリオブラザーズ
(このほか、10本のタイトルを予定しています。)

懐かしいゲームタイトルばかりでおっさんにはたまりません(笑)
どれだけファミコンで遊んだことか、昔のコントローラーのABボタンは、■だったんだぞ(笑)
これがまたボタン押して戻らなかったりするんですよね。
これ知っている人は、初期のファミコンユーザーですね。
角ボタンについての記事がありましたので知らない人は見てみてください。

アイスクライマーとかバルーンファイトとかやりたいタイトルがいっぱいあります。
これだけでも価値はありますね。

では、一番気になる「Nintendo Switch Online」の利用料金はこちらです。

個人プランファミリープランの2つに分かれています。
個人プランでは、その名の通り1アカウントに対してのプランです、1ヶ月(30日間)、3ヶ月(90日間)、12ヶ月(365日間)と期間が長ければ値段が安くなります。12ヶ月だと2,400円ですので、1ヶ月当たり200円となります。特に問題がなければ12ヶ月のプランがおススメですね。
もう一つのファミリープランは12ヶ月のプラン一つです。ファミリープランで最大8アカウント使えるのはリーズナブルでとてもいいと思います。
8アカウントあればほとんどの家庭が家族みんなで遊ぶことができるんじゃないでしょうか?3アカウント以上使う場合はこのファミリープラン1択です。ちなみに、8アカウント使った場合は、1ヶ月当たり約46円(笑)

「Nintendo Switch Online」について思ったことは、さすが任天堂だなと思いましたね。
実際に、今のゲームはネットワーク対戦ありきのゲームが多いのですが、ゲームを遊ぶ為にはネットワークサーバーを管理するための費用が発生するわけです。その費用をどこかで賄う必要があるのですが、安価な有料サービスとして運用していただくのはユーザーとしては安心してゲームをすることが出来るわけです。サービス自体にもファミコンやデータバックアップなどのメリットがあり単純にオンライン対戦するための費用というわけではありません。
ユーザーの事を考えてくれている必要なサービスだと私は思いました。
まだ、Nintendo Switchで遊んだことが無い方はとても面白いゲームがたくさんありますよ
私もはまっているスプラトゥーン2がおススメですよ。
機会があればやってみてください。

 - 個人的なこと ,