大げさかもしれないけどマクドナルドの奇跡に感謝

      2022/10/14

9月30日、とてもうれしいことがあったので、記録に残そうと思います。
というのも、家から一番近いマクドナルドにコーヒーを買いに行ったら、
ちょうど顔見知りの店員さんがちょうどレジにいたんですね。

「お久しぶりです」というような、一通りの挨拶をしたら、
店員さんが「ちょうど来てくれて良かったです。実は今日が最後なんです。」

って言うじゃないですか?えええぇぇぇぇええ!!
急な展開だったんでほんと驚きました。

その店員さんとは、高知に初めてマックカフェバイバリスタ店が出来た時からのお付き合いでした。
マックカフェバイバリスタ店とは、通常のマクドナルドの店舗に併設していて
マクドナルド内の試験に合格したバリスタがコーヒーを入れてくれます。
もちろん、メニュー内容もマカロンやケーキなどをオーダーすることが出来るので普通のマクドナルドとは違います。

自分も、新しくコーヒーが飲めるマクドナルドが出来たので、
どんな感じなのかと興味本位で行ったのを覚えています。

その店員さんも、新しくバリスタ店が出来たばかりで、
バリスタの試験に合格したばかりだったのでしょう。
私はカフェラテをオーダーしたんですが、
その時に作ってくれたカフェラテをこぼしてしまったんですね。

どのような状況だったのか今となってはあまり覚えていませんが、
その店員さんの中では、ずっと気にしていたようです。

最初にそんなことがあったので、
あまり通っているわけではないのですが、
その店舗に行った際に、その店員さんは覚えていてくれていて話しかけてくれるようになりました。

話しかけてくれるので、その店舗に行った時は、
今日はその店員さんがいないかな~って探していましたね。

店員さんとの関係はそんな感じなのですが、
その店員さんは9年間お勤めされてたようです。
最後の日にお会いし顔を見てお話しすることが出来たのは本当にうれしかったです。
店員さんも

「最後の日にお会いできて本当に良かったです。今までありがとうございました。」

と話してくれました。

最後の日にお会いできて挨拶をすることが出来て本当に良かったと心から思いました。
今日お会いしていなかったら、その店舗に行った時に、
その店員さんを探していたと思います。
お互いに感謝の気持ちを伝えることが出来て気持ちの良い別れになりました。

タイトルにも書いたのですが、本当にいろいろな偶然が重なってお会いできたので、
大げさかもしれませんが奇跡だと言っても過言ではないと思っています。

というのも、最近マクドナルドのモバイルオーダーを覚えたので、
店舗に入らずに車でオーダーして持ってきて貰ってたんですね。
なので、その店員さんと会う機会がなかった訳なんです。

今回はたまたま、auスマートパスプレミアムの会員に、
ポテトかコーヒーが無料で貰えるクーポンが発行されていたので、
用事のついでにアイスコーヒーを貰いに来店したんです。
そしたらその店員さんがレジにいたという訳なんです。

コーヒーを貰いに来たつもりだったのに、
こんな話になるとは想像もしていませんでした。
せっかくなので、最後にカフェラテを入れて貰いました。
作っている最中、動作を見ながらお話していたので、
店員さんも少し緊張していたみたいです。(笑)

どんなお店もそうだと思いますが、
店員さんもお客さんも人なんですよね。
人と人とコミュニケーションを取ることで、
少しずつ信頼関係を築くことが出来ると思うんです。

モバイルオーダーやタッチパネルなど便利になってきますが、
利便性と引き換えに人間関係を築くことが難しくなってきてるのかもしれませんね。

少なくともマクドナルドでは、
私にとってはこの店員さん以上の関係を築くことは出来ないと思います。

仲良くなってから名刺をいただいたんですが、
実はこの名刺と交換でマックカフェのカフェラテを一杯いただく事が出来るんです。
いつか使おう、いつか使おうと9年間パスケースの中に入れていてよれよれの状態になりました。
これからも使うタイミングが無いままパスケースの中で居続けそうです。

あなたのおかげでお会いした時は、
楽しい時間を過ごす事が出来ました。
本当に今までありがとうございました。

 - 個人的なこと