【ラクマ改悪】6月4日10:00より販売手数料改定0%→3.5% でもほんとに改悪なのか?

      2018/05/19

今年の3月では販売手数料0円をアピールしていたラクマですが、

販売手数料0円が白々しく思えます(>_<)

5月15日に販売手数料改定の発表がありました。

2018年6月4日(月) 10:00より商品が売れた時の商品価格の3.5%が「販売手数料」としてかかるようになります。

「3月まで0円アピールしてたくせにー!!手数料あげてんじゃねぇよ!!!( `ー´)ノ」

と怒りたい気持ちはありますが、仕方がありません。
改めて今後の流れを見てみたいと思います。
今後のスケジュールですが、販売手数料が発生するかどうかは
『6/4(月) 9:59 までに出品しているか』
『6/11(月) 9:59 までに(購入者が)支払い完了しているか』
で決まります。

ということとですので、もし出品するものがあれば、6月4日10時までに出品することをおススメします。
購入者が支払い完了するかどうかはわかりませんので、それまでに購入されたらラッキーぐらいに思ったらいいのではないでしょうか?

でも、この手数料アップについて私は良かったと思っています。
ラクマのメッセージより

「ラクマ」では、皆さまのお取引のサポートやお得なキャンペーン企画を強化するために、商品が売れた時に限り、販売手数料として商品価格の3.5%をいただくことになりました。

販売側としては手数料がかからないのはとてもありがたいことなのですが、それ以上に売れるということが一番大事な条件です。
手数料がかからないということのメリットは販売者側にはありますが、購入者にとっては全く関係ないことなのです。
それであれば、認知度の高いメルカリで購入するのは必然でしょうし、出品者としては売れるマーケットに出品しようとするのは当たり前です。
実際に私はラクマとメルカリに出品していますがメルカリの方が断然売れています。
今回の販売手数料を取ることに魅力的なキャンペーンを実施することが出来ればラクマのシェアも伸びていくのではないでしょうか?
またメルカリの販売手数料は10%ですので、ラクマの販売手数料が3.5%に上がったとしても手数料がお得なことには変わりありません。
ラクマは楽天ペイで支払えば楽天ポイントを消化することもできますので、そのメリットは凄く大きいと思います。
今回の手数料アップでラクマがさらに魅力的なサービスになることを願っています。

楽天ポイントの消化にも使える便利なフリマアプリ「ラクマ」まだ登録していない人はこの機会に登録してみてはいかがでしょうか?

登録の際に、招待コード:DEMq1を入力すると100円分のポイントが貰えますのでご利用ください。

 - お得なこと ,